top of page
Violin
ノア君の”KREISLER"制作記
ノア君の"KREISLER"制作記24
前回12回のニス塗りが終わっている。まず、1000番のペーパー(ウオーター・プルーフ)で徹底的によゴれ、ムラをとった。今日は新たに、調合黒をわずか、一滴に抑えて13回目を塗る。ここからは、じっくりストラドの色を追及していく・・・。
ノア君の"KREISLER"制作記23
ノア君、12回目のニス塗り。だんだんクライスラーの色に近付いてくる。職人目指すノア君、俄然職人顔になってくる・・・。
ノア君の”KREISLER”制作記22
最初のレシピ通リにニスを調合、ノア君だいぶ容量をつかんだところでうまい筆さばきが出来ている・・。あと20回は塗り重ね奥深いサンセットカラーが出来上がる。
ノア君の”KREISLER”制作記
先週までに計5回塗り終わっていた。そして今週、4回塗り計9回となった。カーマインレッドを中心に今のところは赤だが、来週からはちょっと黒を交える・・・?
ノア君の”KREISLER"制作記21
先週、目止めのニスを3回塗り、それを一気に剥がす。これで目止め作業完了・・。 続いて、サンセット・カラーの根幹である黄色を3-4回塗る。ノア君隅々まで丁寧に塗る。さあ!!、いよいよ来週からニス塗りの本格作業が始まる。
ノア君の”KREISLER"制作記20
展示会が無事終わり、ノア君初めて人前でチョーチョを弾く。和美先生に試奏してもらい、人気投票5位の評価を受ける。これからが楽しいニス塗りが始まる。まずクリアーニスを当倍に薄め、3回塗る、完全な目止め作業が終わり。来週からじっくり色ニスの30回塗りが始まる。
ノア君の”KREISLER"制作記19
日本で唯一の高校生ヴァイオリン作家の登場である。以前、Yuu君が博士ちゃんでテレビで称賛された。今回はヴァイオリンの博士ちゃんが誕生である・・・。魂柱の仕込み、指板の42R削り、仕事も正確、早い・・。ブリッジも正確無比の削り。絃を張り。いよいよ試奏。完璧なクライスラーの甘い...
ノア君の”KREISLER"制作記18
さあ!!ノア君、最後の追い込みである。ボタンの調整、ネック回りの微調整、本当は手創りが原則であるが、時間がない、一気にドラムサンダーで整える。さらにペグホールのリーマーによる調整、エンド・ピンホールの微調整。ネックの貼付あっという間にホワイトクライスラーの完成である。明日は...
ノア君の”KREISLER"制作記17
ノア君最終段階に入る・・。モールドのはずし、これはがっちり膠が固まっているための粉であんこをばらすしかない。他を傷つけないように慎重にのこと、ノミを使う。完全にあんこを撤去。慎重にやったためきれいにとれた・・。クライスラーのラヴェルを手創り永遠にヴァイオリンの中に残るため丁...
ノア君の”KREISLER”制作記16
いよいよ、ホワイトヴァイオリンに近付く。モールドのブロック余計部分のきりとり、ネックのフィッテイング、やすりで微妙な角度を削り出す。閉じたら削りずらい部分をあらかじめ切り出しておく。膠だまりもつくり、さあ!!いよいよネックの仕込み。膠をつけアルコールランプであぶり水溶化して...
ノア君の”KREISLER"制作記15
バスバーの削りセオリーはM点から上下に1/2,1/4,3/4と等分に分け計測、小カンナで削る。あっという間に完成。
ノア君の”KREISLER"制作記14
熱心にやるだけにあっという間にバスバーの工程まで進んできた。上部1L、37・8 mm、下部、 1L,39mm 決め、上部厚み、4・3mm、下部5・7mmに決め削る。上板のアンジュレーションにフィットさせ膠で固定する。順調に進み思わず笑顔・・・・!
ノア君の”KREISLER"制作記13
肝心のF字孔に、ノア君こだわる…。デルジェスのFは左右5mmほどバランスがずれる、よくある。左右絶対のバランスを追及したノア君、苦労しながらよくできた。
ノア君の”KREISLER"制作記12
地板のパーフリングを決める。天板の、えくぼ創りのためF字孔の正確な位置を決める。左右の厚み3・5mm、4mmの厚みを保ちながら、カリパーで正確に測り1っ身上の余裕を保ちながら小カンナ、スクレーパー、紙やすりで仕上げる。
ノア君の”KREISLER"制作記11
ノア君だいぶ乗ってきた、仕事も早い。パーフリングカッターで溝を切り、ナイフでそれをトレースする。特にコーナーは気を遣う、やったー!!みぞを完全に制覇。最初にしては天才的である。パーフリングを溝通リに曲げ、入れ込む。丁寧に丁寧に挑む!そしてこの”どや顔”。有望である。
ノア君の”KREISLER"制作記10
ノア君、素晴らしい素質を発揮する。今日はネックの粗削りから、ノミの掘り込み,カンナでの平面だし、大体の削り出し成功、ここから仕上げにかかる。高校生にして、この意気込みは大事にしたい・・・。さらに意欲的に和美先生の指導でヴァイオリン演奏にも頑張る。チェロで頑張った、小生の高校...
ノア君の”KREISLER”制作記10
ノア君、この数週間でノミ、カンナ、ノコ、ずいぶん上達した・・・。若い力を感ずる。 徹底してヴァーティカルを追及。ネックの精密度を追っかける。整った材に、ネックのテンプレートをトレース、バンド・ソーで切り抜いた・・・。ここからさらに難しい工程に入る。ここからはのこの精密度が重...
ノア君の”KREISLER”制作記9
8月7日(日)の第10回手創り弦楽器フェアに向けてクライスラー完成させるべく、張り切って通ってくる。天地板の出幅4mmにそろえてピンを打つ、続いてのパーフリング作業に向けて天地とも10mmほどを平らを出す・・・。
ノア君の”KREISLER"制作記8
高校生でヴァイオリン創り。世界広しと言え、ノア君位しかいない。なかなかセンスも良いし仕事が早い有望である。膠で天、地板を閉じる。クランプで固定しヴァイオリンの形が出来上がってきた。ぐらつきを小カンナ、やすりで整え。天地、左右のシンメトリーを徹底調査・・・。ここまで、うまくい...
ノア君の”KREISLER"制作記7
ノア君17歳、前途有望な弦楽器制作者候補である。モールドからトレース、バンド・ソーで切り抜いた。早い!さらに等高ライン上を小カンナで削る。さらに地板をモールド通りにトレース。あっという間に天地板の完成である。若い力だ!!
ノア君の”KREISLER"制作記6
8月7日の展示会に間に合わせようと必死に通ってくる、ノア君、ハイダ(矧ぐ)2枚のスプルースを接着するためカンナで平面直角を完璧に削るスプルース板を完璧な平面だし。さらに、その平面にモールドをトレース、バンドソーで切り抜く。いいペースである。
ノア君の”KREISLER"制作記5
ノア君、このヴァイオリン制作が、感性に合ってるらしく、正確に、丁寧に仕事するしかも早い・・・。ライニングを平面だし、天板のハギ加工に入る。直角、平面、スタンレー、小カンナを使い見事な仕事であった。万力でがっちり止める。今日の仕事カンリョーー―。
ノア君の”KREISLER"制作記4
8月7日の手創り弦楽器フェアーに間に合わせるべくゴールデンウィーク通ってくる。 今日は表面のライニング貼り付けである。だいぶ手馴れてきた、アッという間に完成、このどや顔となる。
ノア君の "KREISLER"制作記3
若い芽の代表。”ノア君”ヴァイオリン制作に芽生え、8/7日の”第10回手創り弦楽器フェアー”に参加するべく制作を始めた。先週完成したC字コーナーの側板貼付、加えてアッパーブロック、アンダーブロックの削りを終え、膠で止める。若い力あっという間にヴァイオリンのモールド完成である。
ノア君の”KREISLER"制作記2
高校生のノア君、創作の素質抜群である。モールドを完成、C字コーナーの厚みを1・5mmにスタンレーで調整、C字カーブをヤスリで整える。カーブもベンディング・マシーンで簡単に曲げる、折ったり、割ったりもなく1発で決めた・・・。すばらしい素質である。
ノア君の”KREISLER"制作記1
DeL-Gesu のクライスラー、もちろんヴァイオリニスト、クライスラーが長年愛用した。そのためこの名がある。ノア君、この有名ヴァイオリンを創るという高校生である・・・。デルジェスは、ストラドに比べて作り方がアバウトと言われている。しかし音の魅力はヴァイオリニストすべてが垂...
bottom of page