武江さん、天板の”ハギ”にこだわっている、3回目のトライアル削っては閉じ、の繰り返しやっと寸分の好きなくクランプで占める・・・。
top of page
武江さんの”ROMANOV"制作記16
武江さん、天板の”ハギ”にこだわっている、3回目のトライアル削っては閉じ、の繰り返しやっと寸分の好きなくクランプで占める・・・。
三浦さんの“クライスラー”制作記22
三浦さん裏板のパーフリング完璧に終え、表のそれに挑戦する・・・。ヴァイオリンの表面目立つ場所、美と強度(タガ)の極み。お嬢、テナーサックス奏者であると同時に宮大工を追及してる宣もう。お爺さんがそうらしい!
上村さんの”DE・MUNCK"制作記14
30年前モラッシー氏に聞いたことがあるが、ノミの限界を感じることは多々ある・・・。時には省力すると言つていたを思い出す。上村さんはスプルースはノミでメープルの粗削りはエグリカッター使って仕上げはノミとかんなでやるという・・・。どんな"MUNCK"が完成するか?
瀬川君の”ダヴィドフ”制作記22
チェロの最高の美追及の部分、特にC字コーナーの先端。K君必死に挑む。まずチェロ先端の直角、平らだし。パーフリングカッターで2mmの筋道をつけ2・5mmの深さを求める。指が痛くなる作業、K君こらえながら頑張る。よくできた!!、深さの足りないところを補いながらここまでたどり着く...
丸岡さんの”TESTORE"制作記22
丸岡さん、前回のブログで徹底して出幅2・75とがたつきを直した。どうしてもポツ・5mmほどのがたを発見再度やり直す。パーフリング前の大事なポイント勇気を持ってやり直す、”まあいっか”でやるケースだが、氏、それを許さない、さらに来週のこころと・・・
三浦美樹さんの”バロン・クヌープ”制作記3
ライニングを終え出幅2・75mmに整える、過去にここまで創って仕事の関係で最近創り始めた。ヴァイオリンの美の追求パーフリングへの下準備に入る・・・。
斉藤さんの”MESSIA"制作記8
斉藤さん、四苦八苦してメシアモールド完成。天地板のハギ加工に挑む。ヴァイオリン制作において最難関の工程である。モールド制作も2度ならず3度やり直した。やり直しがこの芸術の追求点である。
武江さんの”ROMANOV"制作記15
難関ハギへの挑戦。平面、直角を狙ってスタンレーを使う、凹面狙いが基本と、永年教わってきたが?最近は全くの平面が良?と思えるように変わってきた感ありである。まだまだ試行錯誤の現である。然し左甚五郎の平面だしの逸話もあり悩むところである・・・? ベテランの武江さんどうする?
上村さんの”DE ・MUNCK"制作記12
仕事の関係上、しばらくチェロ制作が出来ないでいた。正確で丁寧な仕事ぶり、あっという間にここまで来た。ここからがチェロ制作の核心部分、早い完成が待たれる。今までのダイジェストを見る・・・。今日は肝心の表、裏板の内側のアンジュレーションを削る。天板のスプルースはやわらかいので切...
瀬川君の”ダヴィドフ”制作記21
K君チェロの美追及に入る。パーフリングとは”タガ(桶、たるの丈夫さの根幹)が根源であるが、実際チェロの最も美しい装飾である。したがって2mmの単なる棒線であるが時によっては太くなったり、細くなったり難しい。K君はたして正確で美しい傍線をほれるか・・・?
アーカイブ
bottom of page
Comments